キャラクター

 自己組織化マップは,各データが全体の構造に影響を与えるとともに,全体の構造が各データの配置に影響を与えて作られます。つまり,全体と部分の調和によって構成されるといえます。エムソム研究所のキャラクターには,その性格を付しています。そこから起こるいろいろな出来事とは…。

エムソム研究所

エムソム研究所は,エム君とソム君が2人で作った会社です。商品開発やシステム開発の研究を行い,そのアイデアを企業に売っています。エム君とソム君は大学生のとき知り合った友人同士です。性格はまったく違うのですが,二人が協力するといろいろなアイデアが出てくるので,意気投合して二人で会社を作りました。

***エム君***
何事に対しても細かい性格で,興味をもつとなんでも細かく分析したり,分解したりするのが好きである。ソム君が考えるおおまかなアイデアを分析的にとらえ,実現していくための方法を考えるのが得意。少し神経質なところがある。

好きな食べ物:和食。野菜がいろいろ入ったサラダも好きである。
趣味:テニスとギター。
***ソム君***
大雑把な性格で,直観的に全体をとらえたり,全体の関係や組み合わせを考えたりするのが好きである。エム君が分析したことを組み合わせて,全体としての意味や意義を考えるのが得意。少し適当なところがある。

好きな食べ物:こってりとした中華料理。ハンバーグやステーキも好きである。
趣味:釣りと野球観戦。