サイトについて
このサイトは、理科授業を対象に、実際に役立てていただく内容を第一に考えております。ダウンロードできる内容やプログラムは、個人的に利用していただいて結構です。文章については、印刷物等に引用される場合は、URLを明記して引用していただければと思います。コンピュータプログラムの利用については、解説をお読みください。利用において生じたトラブルについは、一切責任を負えませんのでご了承のうえご利用ください。また、メールでの問い合わせ等、十分に対応できないこともありますのでご了承ください。
更新情報

2014.11.02 理科授業支援システムの各ソフトの名称の整理と変更。テキストマイニング(カテゴリー付き)の追加

内容の概要

 項   目   内     容
理科授業支援システム 自己組織化マップによる理科問題における自由記述の評価や、ホップフィールドモデルを用いた連想記憶モデルで授業設計の支援を行うシステムを解説しています。
理科授業論 小・中学校の理科授業についての考えを述べています。 
理科教材 理科教材について、工夫したものを準備中です。
脳科学と理科 脳科学の中でも認知科学や認知心理学、とくにニューラルネットワークによるモデルから理科教育について考察しています。
研究論文 上記研究の論文を見ることができます。
アラカルト 理科授業に限らず、日頃思ったことを書いています。


   Copyright ©  MATSUBARA  MICHIO.  All rights reserved