金沢大学 学校教育学類

在学生 卒業生 教職員

科目グループ

美術教育

美術教育 ブログ

フレスコの制作風景

美術は人間性を豊かにする大切な教科です!

美術の授業は単に知識や技能を教えるのではなく,表現や鑑賞を通じて,創造性,主体性,個性,感性さらには豊かな情操をも養います。これらは人が社会で生きていく上で不可欠なものばかりです。では,ただ自由に描かせたり作らせたりすれば,自然と身に付いていくのでしょうか。答えはNOです。造形活動を通して,教師が個々の発達段階に応じた的確な支援をすることで,これらは身に付いていくのです。支援のかたちは千差万別です。それだけ授業は難しく,一様では成立しません。だからこそ,美術教師はそこに意義を見出し,全力を注ぎます。そして,美術は人間性を豊かにする教科であるという誇りを持って授業にあたるのです。

絵画の制作風景

美術そして図画工作教育のスペシャリストを養成します!

「美術科目グループ」では,中学校・高等学校の美術の教師,あるいは図画工作を得意とする小学校の教師を育成します。2年次より絵画,彫刻,デザイン,工芸,美術史と美術の幅広い分野の基礎,基本を学ぶとともに,美術科・図画工作科教育法における講義と模擬授業などの演習を通して,生徒・児童への教授法を学びます。さらに,教育実習を通して教師としての実践力や即戦力を身につけます。4年次では,絵画,彫刻,デザイン,美術史,美術科教育のテーマの中から一つ選択して,卒業研究として深く追求します。

Placeholder image

彫刻の制作風景

Q:実技試験(推薦入試)の評価基準を教えてください。
A:モチーフの形体や質感等,基本的なデッサン力があるかを評価します。

Q:専門的な実技の勉強をしていませんが,授業についていけますか?
A:大丈夫です。授業で基礎から勉強していきます。