金沢大学 学校教育学類

在学生 卒業生 教職員

学校教育学類の3つのポリシー

学校教育学類の理念・特徴

現代の教育課題に
対応する力を持った
教師を育てる

教育実習風景

今日,学校現場で子どもたちと向き合うためには,現代の教育課題に対応する専門的な知識や技能が必要です。共同教員養成課程では金沢大学と富山大学が共同で現代の教育課題に対応する先進的科目を開設することによって,実践的指導力を持ったこれからの教師の養成を目指します。また,複雑で多様化する時代に生きる子どもたちと向き合うためには,子どもたちに共感する感性や,支援する能力が大切です。そこで,共同教員養成課程は知識や技能だけでなく,金沢大学と富山大学といった大学を超えて,多様な仲間や考え方に触れ,他者に共感する感性を養うことを重視します。多様な物事を「比較」する視点を持ち,教育上の問題を客観的に理解し,適切な支援を行う能力を備えた教師を育成していきます。

多彩な教員による
先進的な教育科目

写真は準備中

金沢大学と富山大学の多彩な教員たちが授業を担当します

金沢大学と富山大学の両方の教員が学生教育に携わり,それぞれの専門性を生かした先進的な科目を共同で開設します。これによって学生は,幅広いテーマの中から先進的な科目を受講することができます。

金沢大学のキャンパスで,卒業に必要なすべての授業が受講可能です。富山大学の教員が金沢大学のキャンパスへ移動,もしくは金沢大学のキャンパス内にあるオンライン対応講義室で受講します。

カリキュラム

※ おもに共通教育科目を履修しますが,あわせて共同教員養成課程の授業も履修します。

金沢大学のすべての学生が履修する「共通教育科目」と,学類の提供する科目があります。1年次は主に「共通教育科目」を学びます。2年次からは「先進的教育科目(共通領域)」や「学類共通科目」,「小学校の免許に関する科目」,「中学校免許等に関する科目」等を履修していきます。

共通教育科目

  • 金沢大学4学域すべての学生が総合教育棟に集まって,共に学び,交流します。ここで学ぶ期間は,専門を深めるための,また社会へ羽ばたいていくための,基礎と人間性を養う貴重な時間です。

授業例
導入科目,GS科目,GS言語科目,自由履修科目 等

先進的教育科目(共通領域)

  • 金沢大学と富山大学の両方の教員がそれぞれの専門性を生かした先進的な科目を共同で開設します。現代の教育課題に対応する専門的な知識や技能を身につけます。

授業例
インクルーシブ教育基礎演習,中学校・高等学校の特別支援教育,遠隔教育実践論,遠隔教育実践演習,小学校プログラミング教育の理論と実践,石川県の教育実践,富山県の教育実践,国際化と学校教育,SDGs教育実践演習 等

学類共通科目

  • 全学校種に共通して必要な「教師としての資質能力」を養成するための授業科目です。

授業例
野外体験活動,基礎ゼミナール,地域教材研究,地域共生(福祉)論,スクールソーシャルワーク論,主権者教育のための批判的思考力・メディアリテラシー,事例で学ぶ減災・防災教育論,プログラミング入門,子どもとのふれあい体験 等

小学校免許に関する科目

  • 教職に関する基本的な科目,教育実践演習,小学校の教科指導法,小学校の教科に関する科目,幼稚園免許に関する科目などがあげられます。

授業例
国語科基礎,社会科基礎,算数科基礎,理科基礎,生活科基礎,音楽科基礎,図画工作科基礎,家庭科基礎,体育科基礎,英語科基礎 等

中学校免許等に関する科目

  • 中学校免許等に関する講義や演習,実習,研究に関する科目などがあげられます。

授業例
肢体不自由教育論I(教育の現代的課題を含む),日本文学史I(教育上の現代的課題を含む),西洋史学概論I(現代的課題を踏まえて),幾何学概論I(幾何学と現代の数学教育を含む),理科内容A(力学概論と現代理科教育) 等


このほかに学校インターンシップや教育実習,卒業研究等があります。