本文へジャンプ
TOP » 研究科概要

研究科概要

研究科概要

教育学研究科の目的・特色

 本教育学研究科教育実践高度化専攻は,平成21年度から設けられた新しい専攻です。広く教育科学と専門科学とを総合し,教育することや教育する内容に関する専門的知見を基礎にしつつ,教育の理論的,実践的な研究を究めるとともに,学校現場の教育課題に対応したより高度な実践的指導力・応用力を持った人材の育成を目的とする教員養成に特化した修士課程です。
 そのため入学者の選抜にあたっては,教員免許状取得(見込)者,あるいは教育施設等での教育歴を有する方で,教育の理論的・実践的な研究,及び学校現場の教育実践の研究に強い意欲を持ち,それらの研究に必要な学力や能力を有する人を求めます。
 また,本専攻の特色として,自分の研究課題に応じてコースを超えた授業科目の履修も可能です。

概 要

課   程    修士課程
修業年限    2年(短期及び長期履修制度有り)
学   位    修士(教育学)
設置年度    平成21年度

専攻及び入学定員

専 攻 名 コ ー ス 名 入学定員
教育実践高度化専攻 教育臨床コース・カリキュラム研究コース・特別支援教育コース 35名

(注)

  1. 募集人員のうちに,「現職教員特別選抜」,「社会人特別選抜」及び「外国人留学生特別選抜」を含みます。
  2. コースごとの入学定員は設けません。

コースの教育目的

コ ー ス 教  育  目  的
教育臨床コース 教育や学校についての原理的・基礎的な研究を踏まえながら,教科教育内外の多様な臨床的諸問題を解決できる力を育てます。
カリキュラム研究コース 学校におけるカリキュラム上の諸課題に照らして,教科等に関する高度な専門的知見を活用できる力を育てます。
特別支援教育コース 学校における特別支援教育に関する諸問題を,原理的及び臨床的な研究を総合しつつ解決できる力を育てます。

 

↑このページの先頭へ