金沢大学教育学部言語聴覚士指定科目履修要項(14年版)
指定科目を修めようとする者は、障害児教育教員養成課程に4年以上、特殊教育
特別専攻科・専修コース(または教育学研究科障害児教育専攻)に1年以上在学し、
基礎専門分野(基礎医学から社会福祉・教育)で29単位以上、専門分野(言語聴覚
障害学総論から聴覚障害学まで)で32単位以上を、指定された17科目(及び括弧
書き内の分野)すべてにまたがって取得する。臨床実習は12単位を病院または診療
所で実施するものを含めて取得する。
指定科目名(指定規則単位数) 開講科目名(課程など) 単位数
1.基礎医学(3)
(医学総論 *言語障害医学T(専)(総論・生理・病理) 2
解剖学 *ひとのからだT(養) (解剖・生理) 2
生理学 ひとのからだU(養) (解剖・生理) 2
病理学を含む) *知的障害児の生理・病理(障) (生理) 2
2.臨床医学(6)
(内科学 *障害児医学(障)(内科、小児科) 2
小児科学
精神医学 *言語障害医学U(専)(精神、リハ、神経) 2
リハ医学 *言語障害医学V(専)(耳鼻科、形成外科) 1
耳鼻咽喉科学
臨床神経学
形成外科学を含む)
3.臨床歯科医学(1) *言語障害医学W(専) 1
(口腔外科学を含む)
4.音声・言語・聴覚医学(3)
(神経系の構造、機能、 *音声言語聴覚医学(障)(専) 2
及び病態を含む) *聴覚の生理・病理(障) 2
*以下の心理学全体(7)
5.臨床心理学 *臨床教育心理学基礎論(臨教心)隔年開講 2
6.生涯発達心理学 ライフサイクルと発達理論(養) 2
人間環境論A(生涯教育と自己実現)(人) 2
発達心理学(教職) 2 |
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7.学習・認知心理学 心理学A(養) 2
認知心理学概説(養) 2
(心理測定法を含む) *知的障害心理学(障)
2
*知的障害検査測定法(障)
1
8.言語学(2) ことばを楽しむ体験講座(養) 2
言語学概論A(日本語日本文化) 2
日本語学概論A(日本語日本文化)
2(同Bとあわせて履修)
英語学概論(教育)
9.音声学(2) 英語音声学A(教育)
1
国語学概論(教育) 2
日本語学概論B(日本語日本文化) 2(同Aとあわせて履修)
10.言語発達学(1) *言語獲得の諸相(養) 2
11.音響学(2) *音響・聴覚学(障) 2
12.社会福祉・教育(2) *障害児福祉教育論(障教) 2
(社会保障制度、リハ概論 同(専)
及び関係法規を含む)
13.言語聴覚障害学総論(4)*言語聴覚障害学総論(障) 2
(言語聴覚障害診断学を含む)*言語聴覚障害診断学(障) 2
14失語・高次脳機能障害学(6)失語症学特論 (専) 2
神経心理学特論 (専) 2
小児失語指導法研究 (専) 2
15.言語発達障害学(6) 言語発達障害学 (障) 2
(脳性マヒ及び 言語発達障害学演習T(障) 1
学習障害を含む) 言語発達障害学演習U(障) 1
言語発達障害学研究 (専) 2
言語発達障害指導法研究 (専) 2
16.発声・発語・嚥下障害学(9)
(音声障害、構音障害 発声・発語障害学(障) 2
及び吃音を含む) 発声・発語障害学演習T(障) 1
発声・発語障害学演習U(障) 1
発声・発語障害学研究 (専) 2
発声・発語障害指導法研究 (専) 2
摂食・嚥下障害指導法研究 (専) 2
17.聴覚障害学(7)
(小児聴覚障害、 聴覚障害心理学(障) 2
成人聴覚障害 聴覚障害指導法 (障) 2
聴力検査並びに 聴覚検査法 (障) 1
補聴器及び人工内耳 聴覚障害指導法演習T(障) 1
を含む) 聴覚障害指導法演習U(障) 1
聴覚障害学研究 (専) 2
聴覚障害指導法研究 (専) 2
18.臨床実習(12) 言語指導実習(障) 4
言語臨床実習T (専) 4
言語臨床実習U (専) 4
障(障害児教育課程)、専(特別専攻科)、教育(教育学部他課程)、養(教養)
・専攻科は半期3科目6単位まで学部の聴講を認められる。
・大学院修士課程では半期に3科目6単位まで学部、専攻科の聴講を認めている。従って 履修可能単位は最大24となる(ただし臨床実習は不可)。
・養成校指定規則(61単位+実習12単位=73単位)に準じて履修しておくことが望ま しい。
・教育学研究科修士課程の開設科目で指定科目に対応するもの(障害児教育学特論U・同演習U武居、障害児心理学特論T・同演習T森、障害児指導法特論・同大橋、障害児発達臨床特論・同演習大井、障害児指導臨床研究法、臨床心理学特論、臨床実習)