金沢大学教育学部言語聴覚士指定科目履修要項(14年版)
          
 指定科目を修めようとする者は、障害児教育教員養成課程に4年以上、特殊教育
特別専攻科・専修コース(または教育学研究科障害児教育専攻)に1年以上在学し、
基礎専門分野(基礎医学から社会福祉・教育)で29単位以上、専門分野(言語聴覚
障害学総論から聴覚障害学まで)で32単位以上を、指定された17科目(及び括弧
書き内の分野)すべてにまたがって取得する。臨床実習は12単位を病院または診療
所で実施するものを含めて取得する。
 
指定科目名(指定規則単位数) 開講科目名(課程など)      単位数

1.基礎医学(3)
(医学総論         *言語障害医学T(専)(総論・生理・病理)   2
 解剖学          *ひとのからだT(養) (解剖・生理)     2
 生理学           ひとのからだU(養) (解剖・生理)     2
 病理学を含む)       *知的障害児の生理・病理(障) (生理)  2
        
2.臨床医学(6)           
(内科学          *障害児医学(障)(内科、小児科)       2 
 小児科学                      
 精神医学         *言語障害医学U(専)(精神、リハ、神経)    2
 リハ医学         *言語障害医学V(専)(耳鼻科、形成外科)   1
 耳鼻咽喉科学
 臨床神経学
 形成外科学を含む)
3.臨床歯科医学(1)   *言語障害医学W(専)         1
(口腔外科学を含む)               
4.音声・言語・聴覚医学(3) 
(神経系の構造、機能、   *音声言語聴覚医学(障)(専)     2
 及び病態を含む)     *聴覚の生理・病理(障)        2
 
   *以下の心理学全体(7)
5.臨床心理学       *臨床教育心理学基礎論(臨教心)隔年開講 2
6.生涯発達心理学       ライフサイクルと発達理論(養)   2     
人間環境論A(生涯教育と自己実現)(人)    2
発達心理学(教職)          2
7.学習・認知心理学     心理学A(養)           2 
                    認知心理学概説(養)        2     
(心理測定法を含む)    *知的障害心理学(障)         2    
                 *知的障害検査測定法(障)       1     
 
8.言語学(2)       ことばを楽しむ体験講座(養)     2
               言語学概論A(日本語日本文化)    2
               日本語学概論A(日本語日本文化)   2(同Bとあわせて履修)
               英語学概論(教育)
9.音声学(2)      英語音声学A(教育)         1
               国語学概論(教育)  2  
               日本語学概論B(日本語日本文化)  2(同Aとあわせて履修)
              
10.言語発達学(1)    *言語獲得の諸相(養)         2
 
11.音響学(2)      *音響・聴覚学(障)          2
 
12.社会福祉・教育(2)  *障害児福祉教育論(障教)       2
(社会保障制度、リハ概論   同(専)
 及び関係法規を含む)    
 
13.言語聴覚障害学総論(4)*言語聴覚障害学総論(障)       2
(言語聴覚障害診断学を含む)*言語聴覚障害診断学(障)       2
 
14失語・高次脳機能障害学(6)失語症学特論  (専)        2
               神経心理学特論 (専)        2
               小児失語指導法研究 (専)      2
 
15.言語発達障害学(6)   言語発達障害学 (障)        2
(脳性マヒ及び        言語発達障害学演習T(障)      1
 学習障害を含む)      言語発達障害学演習U(障)      1
               言語発達障害学研究 (専)      2
               言語発達障害指導法研究 (専)    2
 
16.発声・発語・嚥下障害学(9)            
(音声障害、構音障害     発声・発語障害学(障)        2
 及び吃音を含む)      発声・発語障害学演習T(障)     1
               発声・発語障害学演習U(障)     1
               発声・発語障害学研究 (専)     2
               発声・発語障害指導法研究 (専)   2
               摂食・嚥下障害指導法研究 (専)   2
 
17.聴覚障害学(7)                         
(小児聴覚障害、       聴覚障害心理学(障)         2
 成人聴覚障害        聴覚障害指導法 (障)        2
 聴力検査並びに       聴覚検査法 (障)          1
 補聴器及び人工内耳     聴覚障害指導法演習T(障)      1
 を含む)          聴覚障害指導法演習U(障)      1
               聴覚障害学研究 (専)        2
                聴覚障害指導法研究 (専)      2
                                   
18.臨床実習(12)     言語指導実習(障)          4
               言語臨床実習T (専)        4
               言語臨床実習U (専)        4

障(障害児教育課程)、専(特別専攻科)、教育(教育学部他課程)、養(教養)
 
・専攻科は半期3科目6単位まで学部の聴講を認められる。
・大学院修士課程では半期に3科目6単位まで学部、専攻科の聴講を認めている。従って 履修可能単位は最大24となる(ただし臨床実習は不可)。
・養成校指定規則(61単位+実習12単位=73単位)に準じて履修しておくことが望ま しい。
・教育学研究科修士課程の開設科目で指定科目に対応するもの(障害児教育学特論U・同演習U武居、障害児心理学特論T・同演習T森、障害児指導法特論・同大橋、障害児発達臨床特論・同演習大井、障害児指導臨床研究法、臨床心理学特論、臨床実習)