ホーム >各種証明書の申し込み方法

各種証明書の申し込み方法

窓口(人間社会学系事務部学生課教育・地域学務係)での取り扱い

 窓口にて申請される場合は,受付けカウンターに設置してある申込用紙またはPDF形式の諸証明申込書をプリントアウトしたものに必要事項を記入のうえ,事務員へ提出してください。
また,本人確認のため,身分証明書等(運転免許証,健康保険被保険者証等)を提示する必要がありますので,忘れずにご持参ください。

受付時間: 月曜日~金曜日(祝日を除く) 9時~17時

郵送でのお申し込み

「諸証明申込書在中」と表に朱書きした封筒に以下のものを同封し,人間社会学系事務部学生課教育・地域学務係(〒920-1192 金沢市角間町)宛に郵送してください。

1.申込用紙 (諸証明申込書〔PDF形式〕

記入事項
・ 氏名・フリガナ・旧姓・氏名の英文表記(英文証明書申請時のみ)
・ 生年月日
・ 在籍時の所属(課程・専攻・コース,非正規生の身分等)
・ 入学年及び卒業(修了)年月
・ 学籍番号・名列番号(分かる方のみ)
・ 連絡先・電話番号 ※連絡可能な電話番号をご記入ください。
・ 提出先・提出理由
・ 厳封の方法 ※方法の詳細についてもご記入ください。
・ 必要な証明書の種類と部数

2.身分証明書等(運転免許証,健康保険被保険者証等)の写し

3.返信用封筒
定形長3の封筒に,返信先住所,氏名,郵便番号を明記し,82円切手(3部以上の申請の場合は92円切手)を貼付したもの。

注意事項

 電話や電子メールでの申請は一切行っておりません。

 証明書は, 卒業・修了時の氏名でのみ発行します。

 代理人による受領を希望される場合は,書面申請の際に,代理人氏名と希望日時を書き添え,当日は申請者本人の身分を証明できるものが必要となります。

 証明書の発行は,原則として申請を受理した日の翌日ですが,証明書の種類によっては翌日発行できないもの(英文証明書,適用法読み替え単位修得証明書等)もあります。 お急ぎの場合は,往復とも速達分の切手をお貼りください。

 在学生は,原則として「証明書自動発行機(要学生証・即時発行)」を利用してください。ただし,自動発行された証明書を厳封する場合及び証明書自動発行機では発行できない証明書が必要な場合は学務係に申し出てください。
→ 証明書自動発行機についての詳細

 

各種証明書に関するお問い合わせ

金沢大学人間社会学系事務部学生課教育・地域学務係

Tel: 076-264-5603

Email: infoed@ed.kanazawa-u.ac.jp

 

 

ページのトップへ