金沢大学 学校教育学類

在学生 卒業生 教職員

科目グループ

英語教育

授業風景

ボーダーレス化の中でさらに高まる英語教育の重要性

日本には現在,約200万人の外国人が定住し,年間約2000万人が日本を新たに訪れていて,民間レベルの国際交流活動も盛んになっています。このような状況の中で,英語を学ぶことの重要性はますます高まっています。本グループはしっかりとした英語力を養成する,そして英語そのものに関する知識や英語をとりまく文化に関して深く学ぶ授業を提供します。さらにその知識を実践と結びつけて教えることができる一方で,国際的な視野を備えた英語教師の育成を目指します。

ゼミ風景

しっかりした英語力を基盤とし英語教師としての知識・技術を養う

「英語科目グループ」は,高い英語運用能力と,深い知識や実践的能力を持った英語教員の養成のために2年前期から,英会話,英作文などの運用能力育成のための授業と平行して,英語学概論,英語音声学,英語文学演習など,専門的知識を深める授業を提供します。さらに,英語科教育法などを通じて,専門的知識を活かした授業方法について実践を行います。卒業研究の分野として,英語教育,英語学,英語文学,英語圏文化があります。

Q:英語の教師にはどのような資質が必要ですか?
A:英語を学ぼうとする意欲に加えて,教えることが好きなこと,また人と良好な人間関係を築いていける能力が必要です。

Q:英語科目グループのカリキュラムはどのような方針で作られていますか?
A:英語の4技能(聞く・話す・読む・書く)をしっかりと身につけると同時に,生徒にわかりやすく英語を教えられるための知識・技術が身につけられるように構成されています。