「化学教育ジャーナル(CEJ)」第2巻第2号/採録番号2-17/受理1998年11月13日
URL =
http://www.juen.ac.jp/sc ien/cssj/cejrnl.html





高等学校
化 学 Ib II
学習テキスト
金沢大学教育学部附属高等学校 樫田 豪利


   


 高等学校の化学を担当するようになってから,早,18年ほどが過ぎました。この間,多くの先生方や生徒の助言を受けながら,授業で使用するプリントの改善を続けてきました。
 また,コンピューターを使うようになってから,21年が過ぎ去りました。SHARPのMZ-80Bから数えて,いまは5台目のマシンを使っています。8ビットマシンのころから,授業のための資料やプリント,そして試験問題の作成にコンピューターを使ってきましたが,Windowsの時代となり,また,インターネットが利用できるようになったことから,これまでに貯えてきたものを公開しようと思い立ちました。
 そこで,まだ,完全なものではありませんが,化学IbとIIの授業用プリントを公開することにしました。いろいろと至らない点も多々あると思いますが,活用いただければ幸いです。なお,内容につきましては,実際に授業で教えている項目と参考として載せている項目とがありますので,ご注意下さい。

 このHPもいろいろな方にご利用いただき,ありがとうございます。設置からいままで十分なサポートができずにきましたが,これからはきちんとしていきたいと思いますので,末永くよろしくお願いいたします。化学IIの会議室については,設置から1,2年ほどご利用がなかったため,不充分な点が多々ありますが,今後,有意義なものになるように反省し,改善していきたいと考えています。

 現在,化学I,化学IIのプリントの公開,試験問題の公開も考えています。また,現在の化学IIのページの会議室は開設していますが,利用頻度も少なく,ご質問などは直接私までお願いいたします。実は,会議室,十分に管理できないためです。


Lecture Note on High School Chemistry Ib
Hidetoshi Kashida
Senior High School Attached to the Faculty of Education , Kanazawa University
kashida@ed.kanazawa-u.ac.jp  

< お知らせ >

1997年 設置
2000(H12)年10月 化学IIのアミノ酸の構造式に一部誤りがあります。修正まで,今しばらくお待ち下さい
2000(H12)年11月 実験ビデオのページは建設予定です。
2007(H19)年6月 バーチャル化学館は閉鎖しました。容量を使いすぎましたので!
化学IIの第4章について  表示がInternet Explorerでは背景が真っ黒になっています。現在,修正中です。Netscapeでは正しく表示されています。

本文先頭  CEJ第2巻第2号目次